01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今日は水曜日

2007.10.24 (Wed)

朝から何を勘違いしていたのか・・・

私が住んでるところでは、月・水・金は普通のゴミ、木曜日はプラスチックゴミを出すことになってるんですけどね。
木曜日だと勘違いしていた私は今日、プラゴミを出してしまいました。
いつもコニちゃんにゴミ出しは頼んでるので、その間違いに全く気付かなかった私。

さーて。映画を観にいくぞ!とマンションを出たところでふとおかしいことに気付きました。
そう。ゴミ置き場に出されているみんなのゴミがやたら小さい。
何故小さい?と思いながら少し歩いたところで・・・

あ~~~今日は水曜日じゃーん!!!

我が家のゴミを、ゴミ置き場であさって家まで持って帰りました。

何だかすっごく恥ずかしかったです(涙)。
だって、マンションで会う人みんな私のことジロジロ見てるんだもん。
あ、私って言うよりもゴミを見ていたのよね。

そんなわけで、乗るはずだったバスにも乗れず、母との待ち合わせにも遅れちゃいました。

母と一緒に観てきた映画は『ヘアスプレー』。
すっごく楽しくて音楽も素敵で、私はやっぱりミュージカルが大好きなんだなぁ~って思いました。

・・・そういえば。
同じマンションの人も観にきてたの。
しかも同じ階に住んでる人だ~!なんて思ったら。
うちの隣に住んでるおばさんもいたのよ!!!
何だかビックリ!っていうか、そんな偶然ってあるんですね。
22:30  |  舞台・映画・TV  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミヨリの森

2007.10.03 (Wed)

いつだったか放送されていた『ミヨリの森』を見ました。
蒼井優ちゃんがミヨリの声をしてるとのことで楽しみにしていたのですが・・・
最初はその声に入り込めなくて苦労しました(笑)。
棒読み・・・というか、感情が入ってないような、そんな感じを受けたんですよね。
だけど見ていくうちにそんなことも忘れていました。

後々知ったのですが、フジテレビのアナウンサーとかも声の出演していたんですね。
よく分からなかった~(笑)。

話は・・・
色々なメッセージが詰め込まれていましたね。
ただ、そんなに盛り上がりもなく、ほのぼのとお話も進んでいったように思います。
また時間があったらゆっくり見ようかな~。

それから原作もあるんですね。
機会があったら読みたいと思っています。

B000VE6SWEミヨリの森
蒼井優.市原悦子.天野ひろゆき.高島彩.松尾翠.元ちとせ.伊藤利尋.吉崎典子.佐々木恭子 山本二三
角川エンタテインメント 2007-12-07

by G-Tools

4253104673ミヨリの森の四季
小田 ひで次
秋田書店 2007-08-16

by G-Tools

21:27  |  舞台・映画・TV  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

天使の卵

2007.08.24 (Fri)

衛星劇場で放送されていた「天使の卵」映画版を見ました。
なんでも、沢尻エリカ特集とやらをやってるみたいなんですよ。

・・・この映画の原作、私読んでいたんですねぇ。
あんまり記憶がなかったのですが、映画を見ながら少しずつ記憶が戻ってきた感じです。
原作を読んだ時の感想にも書きましたが、映画も終わり方がいまひとつでしたね。
というか、この映画自体、何が言いたいのかよく分からずで、誰にも感情移入できずに終わってしまいました。
風景とか、その他綺麗な場面はたくさんあるのに、何とも残念な感じですねぇ。
役者の方も・・・なんだかなぁって感じでした。
小西真奈美は可愛くて清純な感じで、とても役にはまっていたように思うのですが、妹の沢尻エリカは微妙でしたね。
あんまり好きじゃなくなっちゃったかも。
そして主役の男の子が市原隼人くん。
彼のことはあんまり知らなくて・・・ちゃんと見るのは今回が初めてかも。
時折見せる表情にドキリとすることもあるんですが、演技はどうなんでっしょ。
若さ溢れる・・・と言えば聞こえはいいけど、意外と浅い演技に感じたのは気のせいではないはず。

ま、こんな邦画もあったんだなーくらいに思っておこうかな。

B000M2DMM4天使の卵 通常版
市原隼人 小西真奈美 沢尻エリカ
松竹ホームビデオ 2007-03-28

by G-Tools
20:53  |  舞台・映画・TV  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

ハルとナツ

2007.08.15 (Wed)

『ハルとナツ』がBS-hiで再放送されていました。
見るのは今回初めてでしたが、1話から話に引きこまれましたよ。

北海道からブラジル・サンパウロ州への移民となった姉・ハル(9歳)と、病のために一人日本に残された妹・ナツ(7歳)。
二人が70年ぶりの再会で、今までどのようにして生きてきたのかを語り合います・・・

平成編と昭和編が交錯しながら展開されていくのですが、とても分かりやすく描かれていました。

私は全く無知で、ブラジル移民の話をあまりよく知りませんでした。
このような大変な経験をされた方がたくさんいたんだと思うととても胸が痛みました・・・

今日は終戦記念日ですが、戦争がまた、ハルとハルの家族が日本を遠ざけてしまっていたこと、ブラジルで暮らしていくということがどんなに大変だったか、想像しても想像つかないくらいです。
また、そんな時代にナツは一人で強く生きていきます。
7歳で家族と離れ離れになり、おばの家に引き取られますが、おばに散々いじめられ・・・どんなに苦しかったことでしょう。

少女時代、ハルとナツを演じた斉藤奈々ちゃんと志田未来ちゃんがとても好演していました。

米倉涼子も仲間由紀恵も10代から、そして母になり、かなりの年配になるまで演じていましたが、そこはちょこっと無理があったかな。

最後はナツがようやくブラジルに行くことになります。
姉妹で一緒に暮らすという長年の夢が叶い、本当に良かった・・・
残された人生を共に、離れて暮らしていたぶんだけ幸せに過ごして欲しいなーなんて思いました。

悲しく切ない涙あり、辛く悔しい涙もあり、
そして嬉し涙、喜びの涙がある、そんなドラマでした。


B000BWDCVQNHK放送80周年記念橋田壽賀子ドラマ ハルとナツ ~届かなかった手紙 BOX
森光子 野際陽子 米倉涼子
ビクターエンタテインメント 2006-01-27

by G-Tools
21:08  |  舞台・映画・TV  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日の記憶

2007.07.02 (Mon)

昨日放送されていた『明日の記憶』。
映画館に観にいきたいと思っていたものだったので、昨日の放送はものすごく嬉しかったです。
(もう放送されるの?って思いましたが・・・)
若年性アルツハイマーの話・・・
見ていて色んなことを考えさせられました。

自分の夫がこのような病気になったときに、あのように献身的に介護ができるのだろうか。
逆に自分がこの病気になったら・・・どんなふうになってしまうのだろうか。

実際は、きっとこの映画よりももっともっと大変だろうと思います。
そして周りの協力なしではやっていけないと思います。
そういう意味では、娘夫婦との絡みなどが薄いのが残念に思ったり、他にも疑問に思うことも多かったりしたのですが、渡辺謙さんと樋口可南子さんのお二人の演技がとてもよく、素晴らしい映画になっていたと思います。

最後は・・・想像は出来ましたが、切なかったですね。

B000FPEMX6明日の記憶
渡辺謙 荻原浩 堤幸彦
東映 2006-10-21

by G-Tools

21:44  |  舞台・映画・TV  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

DEATH NOTE

2007.04.18 (Wed)

実は漫画は途中で挫折しちゃってまして・・・まだ最後まで読んでないんですよね。。
前編はテレビでやってたのを見たので、今回は後編をお借りして見ました。

藤原竜也くんはやはりこういう役が似合ってるな~って思いました。
上手いよね~。
でも、竜也くんの舞台を一度も生で観たことがないんだけど・・・ちょっとやっぱりオーバーっていうか、月の父親役の鹿賀丈史さんもそうだけど、浮いてるっていうのかなぁ。舞台俳優さんだよなぁ~っていう印象を受けました。
それから「L」を演じた松山ケンイチくんが、あまりにも漫画で読んだ「L」そのものって感じで、彼の演技にばかり注目しちゃいました。
彼、すごくオーラがあるわよね。
他のものもどんな演技をするのか見てみたいってすごく思いました。
ミサを演じた戸田恵梨香ちゃんも良かった!!すごーく可愛かった~!

ただ映画自体は色々な疑問点はあるよね。
突っ込みどころっていうの・・・?
でもそういうのはあんまり考えない方がいいのかなぁ~(笑)。

ラスト、漫画はどうだったんだろう。
すごく気になるので・・・時間のある時にでも読もうと思います。


B000MGBOKWDEATH NOTE デスノート the Last name
藤原竜也 大場つぐみ 小畑健
バップ 2007-03-14

by G-Tools
20:38  |  舞台・映画・TV  |  Trackback(1)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
