07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハルとナツ

2007.08.15 (Wed)

『ハルとナツ』がBS-hiで再放送されていました。
見るのは今回初めてでしたが、1話から話に引きこまれましたよ。

北海道からブラジル・サンパウロ州への移民となった姉・ハル(9歳)と、病のために一人日本に残された妹・ナツ(7歳)。
二人が70年ぶりの再会で、今までどのようにして生きてきたのかを語り合います・・・

平成編と昭和編が交錯しながら展開されていくのですが、とても分かりやすく描かれていました。

私は全く無知で、ブラジル移民の話をあまりよく知りませんでした。
このような大変な経験をされた方がたくさんいたんだと思うととても胸が痛みました・・・

今日は終戦記念日ですが、戦争がまた、ハルとハルの家族が日本を遠ざけてしまっていたこと、ブラジルで暮らしていくということがどんなに大変だったか、想像しても想像つかないくらいです。
また、そんな時代にナツは一人で強く生きていきます。
7歳で家族と離れ離れになり、おばの家に引き取られますが、おばに散々いじめられ・・・どんなに苦しかったことでしょう。

少女時代、ハルとナツを演じた斉藤奈々ちゃんと志田未来ちゃんがとても好演していました。

米倉涼子も仲間由紀恵も10代から、そして母になり、かなりの年配になるまで演じていましたが、そこはちょこっと無理があったかな。

最後はナツがようやくブラジルに行くことになります。
姉妹で一緒に暮らすという長年の夢が叶い、本当に良かった・・・
残された人生を共に、離れて暮らしていたぶんだけ幸せに過ごして欲しいなーなんて思いました。

悲しく切ない涙あり、辛く悔しい涙もあり、
そして嬉し涙、喜びの涙がある、そんなドラマでした。


B000BWDCVQNHK放送80周年記念橋田壽賀子ドラマ ハルとナツ ~届かなかった手紙 BOX
森光子 野際陽子 米倉涼子
ビクターエンタテインメント 2006-01-27

by G-Tools
21:08  |  舞台・映画・TV  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/939-d0d39c0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
