08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふれあいチェック!

2007.07.18 (Wed)

今日、学校から持って帰ってきたお手紙の中に
『子どもとのふれあいチェックカード』と言うのが書かれたプリントが入っていました。
横浜市のPTA新任役員研修会資料より抜粋されたものだそうですが・・・

思わずチェック!!!

①お子さんの友達の名前を言えますか?
  ○:言えましたよ~!何人もね♪

②お子さんが将来なりたいものを言えますか?
  ○:気象予報士! 幼稚園の頃からずっと言ってます。
  今でも毎日新聞で天気予報をチェックしてるんですよ~!

③お子さんの好きな食べ物を3つ以上言えますか?
  ○:とうもろこし・目玉焼き・焼きそば
  (なんでも好きなんですよね、コニちゃん!)

④お子さんの嫌いな食べ物を言えますか?
  ○:ピーマン・椎茸

⑤お子さんの好きなタレントやスポーツ選手を一人言えますか?
  ○:ネプチューン
  (他に石塚さんとか今田耕司が好きらしい・・・)

⑥お子さんが一番楽しいことが言えますか?
  ○:ゲーム
  (あ、バレた?だってぇ~!)

⑦お子さんが一番嫌いなことが言えますか?
  ×:えぇ・・・何だろう??
  (ママに怒られることが一番嫌いなことらしいです・爆)

⑧お子さんが、学校で一番楽しみにしてることが何か言えますか?
  ○:給食!
  (他に休み時間が楽しみのようです。)

⑨お子さんが、学校で何をして遊んでいるのか言えますか?
  ×:かくれんぼ!って言ったら違うって!!(笑)
  最近はドッジボールをしてるそうです。

⑩お子さんのクラスの担任の名前が言えますか?
  ○:もちろん!


ってわけで、⑦と⑨が分からなかったので、8問正解!
10個全問○だとスバラシイ!よくコミュニケーションがとれてるとのことです。
8~9個だと、合格。これからもこの調子で・・・
ふぅ~~~。よかった・・・でも。
4~7個でもう少し会話の機会を・・・とのことなので、危ない感じですよね。

昔に比べれば、やっぱり会話は減ったかな~って思います。
外でお友達と遊ぶ時間が増えたし、大きくなってきて、自分で色々と行動出来るようになってきたものね。

それでも親子のコミュニケーションってとっても大切だよなーって、最近よく思います。

4087753417子どもが危ない!―スピリチュアル・カウンセラーからの警鐘
江原 啓之
集英社 2004-09

by G-Tools

江原さんのこの本を最近読みました。
言葉には「言霊」というエネルギーが宿っているということ。
ポジティブな言霊にはポジティブな、ネガティブな言霊にはネガティブなことが、言霊を発した本人やその周辺に返ってくるとのこと。
言葉のコミュニケーションって、本当にすごい!!
この本に書かれているように、美しい「言霊」でコミュニケーションを心がけたいな~って思いました。
また、親子のコミュニケーションは言葉だけで成り立ってるのではなく、「オーラ」によって交流してるとのこと。
食事や洗濯など、家事などからも愛を感じとると・・・
最近は家事が面倒で適当な私でしたが(笑)この本を読んで深く反省しました。


・・・そんなわけで(?)今日は家庭菜園で植えた人参を一緒に取り、お味噌汁の中に入れました。
10センチもない細くて可愛い人参で、大笑い!!!
今日は少しは親子の会話が増えたかな(笑)。
スポンサーサイト
20:53  |  本だな  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

mihoちゃん、すごい!!8問正解だなんて!!
ちゃんとコニちゃんと向き合ってますね。
それに親子で四季のミュージカルを観にいらしたり、
ママとコニちゃんの趣味が同じで、一緒におでかけできるのもいいですよね。
夏休みはポケモン映画で親子デートかな?
でも、mihoママはなかなかスパルタですね!!

江原さんの本、面白そうですね~。
言霊というエネルギー、本当にある感じはしますよね。
そして親子のコミュニケーションは言葉だけでなく、オーラですか?
そうかもしれませんね。
mihoちゃん、家庭菜園で収穫した人参を一緒に収穫してお味噌汁に入れるなんて、最高のコミュニケーションじゃありませんか!!
かわいい人参入りのお味噌汁、おいしそう~♪
・・・えっと、mihoちゃんのお宅はどこで家庭菜園をされていたのでしたっけ?
ベランダですか?
るい |  2007.07.21(土) 21:15 | URL |  【編集】

>るいさん
こんばんは~!
えぇ~スパルタですか?
・・・そうでもしないとコニちゃん、毎日ゲームしかしないんですよぉ。

ポケモンの映画、毎日のように観にいきたいって言ってるんです。
そのうち・・とは思ってるんですが~映画館も混んでそうで億劫になってます(笑)。

我が家の家庭菜園はベランダです。
狭いのであんまりできないのですが、それでもチマチマとね・・・(笑)
コニちゃん、大葉が苦手だったんですけど、家庭菜園でできた大葉は食べれるようになりました。
自分で育てて水をあげたりすると、好きじゃないものでも食べれるようになるんですね。
miho |  2007.07.25(水) 19:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/926-657d9cc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
