03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カブトムシ

2007.06.13 (Wed)

昨年、コニちゃんの誕生日にやってきたカブトムシ。
卵を産んで、幼虫になり、コニちゃんも大事に大事に育てていました。
カブトムシの図鑑とか見ると、この時期幼虫は蛹になるのかしら~なんて思っていたんですよね。
そしたら!!
昨日、突然成虫を発見!
元気イッパイのオスでした。

200706130749000.jpg

それにしても・・・
あんなにクニョクニョ気持ち悪い動きをしていた幼虫が、どうしてこんな形に生まれ変わるのかが不思議でたまらないのよね。

コニちゃんも大興奮で、なかなか夜も眠れない様子でした。
朝だって5時過ぎにはもう起きて、ず~~っとカブトムシ見てたんですよ(笑)。

あと何匹成虫になるかなぁ~。
08:56  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こん~♪
へ~!すごいね!
幼虫から成虫になるまで大事に大事にされてたんだね~。
思いが通じたんだ~!!

確かに私もクニョクニョ幼虫からかたーい成虫になるのが不思議です~^^
よろいみたいだよね~。黒いから余計に。
それにしても強そうなカブトムシだね~。
visunu |  2007.06.13(水) 11:12 | URL |  【編集】

すごーい!!!
コニちゃん大成功だね☆
おめでとう!
それにしても、立派な成虫になって不思議~
ゆっこ |  2007.06.13(水) 21:27 | URL |  【編集】

>visunuさん
こん~♪

本当に不思議ですよねー。
あの角も、すっごくしっかりしていて。
今は毎日ゼリーを食べて元気に過ごしているようです。

次は上手くいったら、ペットボトルか何かで幼虫から蛹に、そして羽化するところを観察できたらいいな~なんて思っています。
miho |  2007.06.15(金) 20:19 | URL |  【編集】

>ゆっこ
本当にすごいな~って思いました(笑)。

他の幼虫はまだぶにょぶにょなのよ。
これがこんなふうに成虫になるのかと思うと・・・
本当に不思議です。
miho |  2007.06.15(金) 20:20 | URL |  【編集】

だいぶ遅いレスですが・・。

コニちゃん、やった~!!すご~い!!
おばさんも(?!)カブトムシ大好きです~。
でもって、もちろん何回か幼虫から育てましたよ~!!
蚕やセミの羽化も観察しましたし、カマキリは、ある朝卵から100匹くらいの赤ちゃんカマキリが~~。
セミは、運がよければ、夕方木の下などで土の中からでてきた“羽化直前ちゃん”に遭遇できることがあります。
それを家に連れて帰って夜中じゅう付き添ってると羽化の様子が観察できますよ~。
(・・って都会じゃムリかな~?)
でも、なんたってカブトムシ!!ですよね~。
コニちゃん、いいなあ。うらやましい!!
でも、mihoママはあまり虫が好きではなさそうですね・・。
るい |  2007.06.16(土) 18:21 | URL |  【編集】

>るいさん
こんばんは~!
えーーーるいさん、カブトムシ好きなんですか?
それは・・かなり驚きです!!!

それにしても、セミの羽化を観察とは。すごい!すごいです!
確かに私、あんまり虫が好きじゃないんですけどね。
小さい頃は色々飼ってはいました。
ザリガニとか~カタツムリもバッタも、鈴虫も。
でも、やっぱり今はダメですねぇ。
カブトムシは、今のコニちゃんの調子だと来年に向けて育てるつもりみたいですよ。
miho |  2007.06.16(土) 21:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/906-8616e306

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
