07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お金がたまる人 たまらない人

2007.03.17 (Sat)

200703171959000.jpg

4072528889お金がたまる人 たまらない人―なぜあの人はお金がたまるのか
丸田 潔
主婦の友社 2006-07

by G-Tools

今、この本を愛読しています。

いやぁ~~我が家は本当にお金がたまらないんです。
前の家にいるときはもっと考えてお金を使ってた気がするんですけどね。
どうして今のマンションに越してきたら、こんなになっちゃったんだろう・・・みたいな。
その原因の一つに、家計簿を全くつけなくなっちゃったって言うのがあると思います。
毎年家計簿は買うんですけどね、どうも続かない。
2月くらいで挫折してました(爆)。
でも!今年は・・・頑張ってますよ~!
頑張るって言ったらちょっと違うかもしれないんですが、適当につけてます。
何よりも途中で挫折しない!っていうことを今年は目標としてるので。
つけだして変わったことと言えば、、、
まだ分からないかな(笑)。

「たまる人」は書くことが好きである
これね・・・
昔は自慢じゃないけど、書くことがとにかく好きで、いっつもノートにペンが手元にあったのよね。
でもPCをするようになってから、書かなくなっちゃったの。
考えてみたら、今のマンションに越してきてからPCを購入したんだ。
基本的に書くことは好きだから、PCにばっかり頼らないで、前みたいにノートにペンを用意しようかな。

そして最後のほうにのってた「たまる人」は芸術、文化を愛す
ここを読んだときに、ものすごく驚いちゃったの。
私自身が観劇ばっかりしてて、それでお金がたまらない!とも思ってたんだけど・・・
人生を楽しむ術を持つことによって、前向きに生きていけるとのこと。
今「たまらない人」でも「たまる人」になる可能性が高いんですって!


この本、買ってよかったなぁ~って思いました。
ちょこっと時間のあるときとか、ふと無駄遣いしたくなったときにパラパラめくってみると、何かヒントがそこに隠されてるような気がして。
少しずつ「たまる人」になれるように頑張りたいです♪
20:30  |  本だな  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

私も偶然「お金がたまる人」系の本を読んでいました(^O^)
でもこちらで紹介してるほうが、実践的っぽくて良さそうです。
今度読んでみますね(*^。^*)

家計簿続いてるなんてすごい!!
私は今年になってダメになっちゃいました・・・
確かに、パソコンいじるようになると、ペンと紙ってやたら億劫じゃないですか?
だからって毎回家計簿ソフトを立ち上げるのも面倒・・・ヽ(;´Д`)ノ
私も今年の目標にしなくては・・・

そして芸術、文化ですか・・・
あまり触れてないかもしれないです・・・
やはりそこからかな・・・
雅子 |  2007.03.17(土) 21:35 | URL |  【編集】

>雅子さん
おぉぉ~!偶然ですね♪
他にも色々本が出てるんですね。
思わずアマゾンなどで調べてみちゃいました。

そうなんですよね~。
紙とペン、かなり億劫になってます。
それじゃぁいけないって思って、最近は一日一度は家計簿を開いて
何かしら記入するようにしてはいるんですけどねぇ。
途中で挫折しないで、続くように頑張らなくては・・・

私ね、観劇はやめられないってことに最近気付きました。
きっと何があっても舞台を観にいくんだろうな~。
で、思ったのは、周りの人に左右されないで好きな舞台を観にいく!ってこと。
そのために節約も仕事も何でも頑張りたいと思います~☆
miho |  2007.03.19(月) 19:45 | URL |  【編集】

私は、お金がたまらない人です(笑)
ちょっと自由になるお金があると、何かを買ってしまいますから。
家計簿は1年なんとかつけましたが、つけたという達成感で、翌年からはつけていねいんです。
私もたまる人になりたいわ。
shizuko |  2007.04.20(金) 23:21 | URL |  【編集】

>shizukoさん
私も・・・相変わらずお金はたまらないです。
ついつい観劇という道に走ってる毎日。
少しは節約しなくちゃいけませんね。
一応まだ家計簿はつけてるのですが・・・
このままではそのうちつけなくなっちゃいそう(笑)。
頑張らなくちゃ~!!
miho |  2007.04.23(月) 19:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/843-1983f719

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
