09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

百人一首

2007.01.24 (Wed)

最近学校で毎朝百人一首をやってるんですって。
8級から1級まで分けられてるみたいで、お友達と勝負をして強い子は級があがっていくみたいなの。
コニちゃん、どうやら頑張ってるみたいで今は1級なんですって。
毎日のように百人一首をブツブツ言ってるんだけど・・・
私の知らないものばかり(笑)。
私が知ってるのなんて、

ひさかたのひかりのどけきはるのひに しづごころなくはなのちるらむ

これくらいかなぁ。
この前、コニちゃん、ばあばにも聞いてたんだよね。
そしたらばあばは

はなのいろはうつりにけりないたづらに わがみよにふるながめせしまに

って小野小町をコニちゃんに教えていたわ。

それにしても子供の記憶力ってすごいな~って思う。
次から次へと覚えてて、スラスラと言うんだもん。
毎日コニちゃんから聞いてるのに、私はなかなか覚えられないの。
それでも一つ覚えたのがコレ。

ももしきやふるきのきばのしのぶにも なほあまりあるむかしなりけり

・・・コレ、全く私知らなかったわ。
またコニちゃんに聞いてお勉強しなくっちゃ!
21:00  |  息子  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/805-0cf44245

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

小町集・人妻ゆゑに我恋ひめやも・薬園八幡神社@大和郡山・ 百人一首・お正月に読む本・[読み違え]ぎなた読み・誤変換の話・鬱と脳・美的感覚・[book]梨木香歩 『りかさん』・百人一首・天津風雲の通ひ路吹きとじよ… をたずねて・美女
2007/03/12(月) 04:07:19 | 百人一首の考察

▲PageTop

 | HOME | 
