09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

mixi疲れ

2006.07.21 (Fri)

ヤフーニュースより「mixi疲れ」を心理学から考える・・・という記事を読みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自分の日記にあしあとやコメントが付くと、周囲から認められたという「認知欲求」、自分を受け入れて欲しいという「親和欲求」が満たされ、それが快感になるという。好意を持っていたり、尊敬している相手からあしあとやコメントが付くと、さらに高い快感が得られるため、快感を求めて日記を更新し続けるという“中毒”症状につながる。

 加えて「好意の返報性」も働く。人から受けた好意に対して同じだけの好意を“お返し”し、心のバランスを保とうとする作用で、mixi上では、自分のページにあしあとをつけたり、日記にコメントをつけてくれた人に対して、あしあとやコメントを返そうとする行為として現れる。これによって相手にも好意の返報性が働き、自分の日記にコメントやあしあとが付きやすくなるため、応酬がエスカレートしていく。

 つまり「コメント欲しさに日記を書く」→「コメントが付いて嬉しくなる」→「コメントをくれた人の日記にもコメントを返す」→「自分の日記へのコメントが途絶えると、コメント欲しさに新たに日記を書く」──というサイクルが際限なく続くのが“mixi日記中毒”の正体と言える。

 mixi上では、あしあとを付けたり、日記にコメントすることが友人らしいふるまいとなる。少数のマイミクだけと付き合っている間は問題ないが、見知らぬ人や1度きりしか会ったことがない人など「にわか友達」をマイミクに加え始め、全員のページにあしあとやコメントを付ける――という作業を繰り返していると、だんだん無理が出てくる。

 見知らぬ多数のマイミクと親しく振る舞おうとする努力は、飲食店店員の笑顔のようなものという。当初は、少ない客に対して心からの笑顔を見せていた店員も、客が増えて忙しくなるにつれ、笑顔が義務化し、笑顔を作ることに疲れ、ストレスをためてしまう。関係が薄いマイミクにあしあとを付け、コメントを付けては疲れるという“mixi疲れ”の症状も同じ構造だ。

 mixi疲れから脱却するためにはどうすればいいのだろうか。山崎さんは、(1)mixiは土日だけしか使わない、といった自主規制ルールを決める、(2)マイミクの数を整理する、(3)会ったことがないマイミクと会う機会を作り、自分と合う人か見極める――といった解決策を提案。最終的には、ユーザーの精神的な自立が必要と説く。

(一部抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More・・・

一時私もmixi中毒になりかけていたんだな~と思います。
この記事を読んで、ものすごく納得しちゃいました。
コメント欲しさに日記を書いてるわけではないのに、何故かコメントが欲しくなるのがmixi。
やってるときは本当にストレスがたまりましたねぇ。
そのうちストレスをためないように、mixiにログインしないようにしたりもしました。
あの「あしあと」っていうのも本当にイヤだったなぁ。

mixi疲れから脱却するためには・・・上記方法も有効かもしれませんが、一番は脱会することだと思います。
mixiがなくたって生きていける!(笑)
そんなわけで、私は少し前に脱会しちゃいました。
・・・ブログも2つあるし、サイトもあって、考えてみたらmixiの日記まで手が回らなかったっていうのもあるけどね。
ストレスためながらやるものでもないしね・・・
スポンサーサイト
23:24  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

そうかぁ。納得。
確かにコメントもらうと嬉しかったりする。
今のところあんまりストレスになっていないけどね。
というか、他にブログとかないし気が向かないと日記書かないし。
私もそろそろやめようかなーなんて思っていたから
なんだか納得してしまったよ。
ゆっこ |  2006.07.22(土) 00:45 | URL |  【編集】

うっわぁ納得!!

あたしもブログ2つ持ってるくせにmixiもやって
お前何がしたいんだよって状態なんですけど(笑)
最初はバレないようにひそかにやってたんですけどバレ始めたら
どんとこーいっていうか
もう今大変なことになってしまって…かなり後悔(笑)
でもあの足跡ってイヤですよね。
付けるのもイヤだし、付けられるのもイヤです。
たまに「誰だよコレ!」って人が何回も来てたりして怖いです。
けどやっぱりコメント貰えるとな~んか嬉しいんですよね~。
葉月 |  2006.07.22(土) 03:16 | URL |  【編集】

やめちゃうの?

>ゆっこ
こんばんは~♪
ねーー。納得しちゃうよね~この心理学。
私はね、どうも上辺だけのような気がしちゃってね。
mixiのマイミクっていうのがものすごく疑問だったんだ。
私は退会して、ものすごくスッキリよぉ~!(笑)
miho |  2006.07.22(土) 23:30 | URL |  【編集】

どんとこーい!

>葉月ちゃん
そうなのよね~。
mixiで何がしたいんだ?って私もそんな状態だったわ。
私は自分からバラしちゃってたからなぁ。
それが退会しちゃった理由でもあるような・・・
正体不明でいつまでもやれば良かった・・・って後悔してたり。
足跡も、もろに誰が見に来てるのかが分かるからね。
そのうち私なんて、誰のところにも行かないで
コミュのみんなの書き込みしか読まなくなってたりしてました・・・
miho |  2006.07.22(土) 23:33 | URL |  【編集】

こんにちは。

中毒とは恐ろしい...。そんな事になるとは驚きです。
私はなかなか会えない人の近況が分かったりする便利さで使っているので知り合い以外の目的には使っていません。
あと情報収集とかね←これって何気に便利だなーと思いました。

覗きは確かに...。
だけどコミュニティーサイトだし覗かれるのが前提だと割り切ってやってますyo。
そうすると余計に「自分」だって分かる書き方はしなくなりますね~。
コミュニティーの意味ないですけど、アハハ(笑)
visunu |  2006.07.24(月) 10:14 | URL |  【編集】

なんとなくわかる気がします。
ミクシィってトモダチ同士だからメールぽい感覚になりがち。
だから余計にコメントしなくちゃ、とか、
足跡みて読み逃げかよ、みたいなこともお互い感じちゃうのかな(^^;)


りんご |  2006.07.24(月) 15:15 | URL |  【編集】

こんばんは~!

>visunuさん
visunuさんはきっと使い方が上手なのですね~!
mixiの情報は本当にスゴイ!って思いました。
なので退会しちゃってちょっと残念なんですけどね。
私はちょっと使い方を間違っちゃって、ヤフーニュースの心理学にあるような現象になっちゃったのかな~なんて思っています。
そうそう。忘れちゃいけない、コミュニティーサイトなんですよね。
miho |  2006.07.24(月) 19:00 | URL |  【編集】

こんばんは!

>りんごさん
コメントしなくちゃ、とか・・・私もありましたー。
別にしなくてもいいのに、足跡がつくからなのかな・・・
私の中ではかなりそれが負担だったのかも、って思います。
もっとアバウトにやればいいのにね。
って今、思いました・・・(笑)
miho |  2006.07.24(月) 19:04 | URL |  【編集】

おおっ興味深い記事ですね!
mixi私もあの足跡が残っちゃうのがいやだなぁ
と思って最近やってないです。
めんどくさがりには向いてなかったみたいです。
mixiに限らず、ネットって中毒性ありますよねぇ~><
私も一時やばい位ネットしまくってました。
距離を置いて冷静になるのが卒業のが一番てっとりばやい
方法ですよねぇ~。
でも今も時間があるだけやってしまうので
中毒状態抜けてないかもです;

楽しいからいいかなぁ・・・笑
がじゅまる |  2006.07.25(火) 00:55 | URL |  【編集】

こんばんはっ!

>がじゅまるさん
がじゅまるさん、めんどくさがりなんですか?
でもめんどくさがりには向いてないって私も思います。
私もかなりのめんどくさがりなので・・・

私も、時間さえあれば、ネットやってるんですよね。
ネット中毒なのかも~。
ネットがなくなったら生きていけないし・・・
でも!そうですよ!!楽しいからね。いいとしましょう♪(笑)
miho |  2006.07.25(火) 20:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/649-e3aaac54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
