09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

てんとう虫

2006.05.13 (Sat)

昨日、コニちゃんがてんとう虫を持って帰ってきたんです。
それもすっごく嬉しそうに・・・
生活の時間に、みんなで虫取りをしたんですって。
その時に捕まえたらしいのですが、先生が持って帰ってもいいっていったらしくて。
家で飼いたい、って言うんですよ。

ひぇ~~~やめてくれぇ~~~!!

とは思ったものの、あんなに嬉しそうなので、どうやって説得しようか色々考えました。
コニちゃんは家にある図鑑でてんとう虫のことを色々調べ、自分でも飼える!と判断したようです。
が、てんとう虫ってアブラムシとか食べるんですよ~。
コニちゃんったら「アブラムシをとってくる!」なんて張り切っちゃって。
アブラムシなんて、やめてくれ~~~!!

アブラムシがどういう虫なのか説明しました。
そして一日だけてんとう虫さんを家に置いておいてもいいので、明日には外に放してあげようね、って説得しました。

そして今日。
コニちゃんは朝から何もしないでず~~っとてんとう虫を手に乗せたりして午前中は遊んでいました。
お昼前に、雨の中公園に行って放してあげたのですが、ものすごく寂しそう。
お昼食べながらも「てんとう虫さん、今頃どうしてるかな?」とずっと気になってるようでした。

英語教室に行ったときに、みんなはどうしてるのか聞いてみました。
そしたら、その中の一人のママが「今日遠足でね、うちの子カニを持って帰ってきたんだけど、逃がしてあげたわ~」って言ってました。
子供はやっぱり嬉しそうだったみたい。

飼うのも難しいけど、どうしたら子供が納得いくように放してあげるかも難しいのよね。。。
今日はコニちゃんを見てちょっと可哀想になっちゃいました。。。
17:56  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

てんとう虫って...。

かわいいのにアブラムシを食べるなんて知りませんでした!
今思えば唐辛子の苗に少しアブラムシがいたかもしれないです。
1つ勉強できました~、これもコニちゃんがてんとう虫さんを持って帰って来てくれたからですね~、ありがとう!

>子供が納得いくように放してあげる
って難しいですね~、
以前私も海でやどかりをとって「持って帰る」
って言った子供に「まだ子供だから親と離れたらかわいそうでしょ。」とか言って「おっきくなったら戻っておいでね~!」
なんて言ってあきらめさせたことがありました。
visunu |  2006.05.13(土) 23:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.05.14(日) 02:26 |  |  【編集】

こんばんは!

>visunuさん
私も実は、てんとう虫がアブラムシを食べるって知りませんでした。
うわ~~唐辛子についていたアブラムシ、除去してあげてくださいね!

やどかりさんですか~。
飼うとなると難しいですよね。
(というか、飼い方が全く分かりません・・・)
子供の気持ちを考えると飼ってあげたいな~とは思うのですが、なかなか現実的には難しいですよね。

> さん
コメントありがとうございます。
てんとう虫にも色々な種類があるんですね~。
家でコニちゃんと色々調べてみたいと思います。
また遊びにいらしてくださいね!
miho |  2006.05.14(日) 20:36 | URL |  【編集】

そうね、特に虫とかは難しいかも。
自然に帰してあげようねってそれだけしか言えないかもな。
(どうして~?って聞かれたらこまっちゃう)

てんとう虫って幸運を呼ぶんですよね~
mihoさんちにシアワセがたくさんくるとよいですね!
てんとう虫の恩返しってあるかも?!
オアノアン |  2006.05.14(日) 20:38 | URL |  【編集】

シアワセ・・・

>オアノアンさん
そうなんですよね。
虫さんも自然の中が一番シアワセなんだよ・・・ってコニちゃんに言いました。

てんとう虫って幸運を呼ぶんですか?
知りませんでした~!!!
てんとう虫さんたちもシアワセになってくれたらいいなぁ♪
miho |  2006.05.14(日) 20:57 | URL |  【編集】

こんばんわ~!
子供って虫好きですよねぇ~汗
土いじりが怖くなってきました、
いきなり出てくるから怖くて怖くて><
虫は最強ですよねぇ!
がじゅまる |  2006.05.15(月) 22:12 | URL |  【編集】

ムシムシ

>がじゅまるさん
こんばんは~!
今日は学校帰り、コニちゃんと一緒に帰ってきたんですけどね。
カタツムリがいました。
例のごとく(笑)持って帰りたがりましたが・・・
本当にね~いきなり出てくるんですよね。
私もかなり怖がりなので、苦手です。。。
miho |  2006.05.16(火) 21:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/578-3074b44c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
