08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

食生活を考える

2006.05.09 (Tue)

最近年を取ったな~と思うのが、スーパーなんかで売られてるコロッケが食べれなくなったことです。
今日は出かけていて時間がなかったので、火曜特売だし!と思って安いコロッケを買ってきちゃったんですね。
でも、どうしても“ころも”が食べれない・・・
というか、脂っこいものを食べたくない・・・
買ってきちゃったし、コニちゃんに食べなさい~なんて言ってるくせに自分はころもをはがしてグチャグチャに食べるわけにもいかず。
全部食べれなくって旦那のお皿に入れておきました(笑)。

今日の新聞に『メタボリック症候群』のことが書いてありました。
中高年の男性の半数が「危険」とのことだそうです。
判定基準はウエストが男性で85センチ以上、女性は90センチ以上で血圧や血中脂質、血糖で基準値を2つ以上超えた人を疑いの強い人1つ超えた人を予備群とするそう。
野菜を多く取り、脂っこいものは控える。タバコを吸ってる人は禁煙したりするなど、生活習慣を少し変えるだけでも効果は大きい、と書かれています。

やはり。野菜はたくさん取った方がいいのね。
なるべく多く野菜は取ろうと心がけているんだけど、何しろ手抜き主婦なもんで・・・
しかも料理は大嫌い(笑)。
でも少し頑張らないとな~。家族のためにも、そして自分のためにも。

・・・ふと思ったのは。旦那のお皿に入れちゃったけど、旦那も脂っこいものを私の分まで食べるってことよねぇ。
一番やばそうなのは旦那なのに・・・(爆)
21:04  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

私もそうです。

『メタボリック症候群』怖いですね~。
昔はコッテリしたとんこつラーメンとか大好きだったけど
最近はあっさりしたしょうゆや塩を何気なく選んでますね。

私は料理は苦手なんですが野菜食べなきゃな~って時はスープに野菜を入れまくって採ってます。
今、キムチ鍋にハマってます、汗もかくし一石二鳥なんですよ。(笑)
visunu |  2006.05.09(火) 21:21 | URL |  【編集】

とんこつラーメン・・・

visunuさん、こんばんは♪
とんこつラーメンが食べたくなってきちゃいました(笑)。
でも本当に恐いですよね、メタボリック症候群。
スープなどに野菜をたくさん入れたりすれば、いっぺんにたくさんの野菜が取れそうでいいですね!
私も具沢山の野菜スープを作ってみます。
キムチ鍋とは、また美味しそう~。
韓ドラ見始めるようになってから、家にはキムチが必ずあるようになりました(笑)。
鍋にするのもいいですね~♪
miho |  2006.05.10(水) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/573-10de3b6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
