09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

1リットルの涙 第8話

2005.11.30 (Wed)

とうとう亜也ちゃんは学校を去る決心をしました。

亜也ちゃんが忘れ物を取りに教室に戻ろうとしたときに、クラスのみんなが亜也ちゃんのことを話し合ってる様子を聞いてしまった亜也ちゃん。

みんなの本心が亜也ちゃんの心に突き刺さってしまって、あまりにも残酷で悲しくて切なくて・・・
でももしも私があの場にいたら、どう思っただろう。
毎日亜也ちゃんのために時間を割いて色々なことを手伝って・・・
やっぱり、疲れちゃったりするんじゃないかと思う。
人の支えになることって、それだけ大変なことだと思うから。
そう思うと、亜也ちゃんを非難していたクラスの子を責めることも出来ないな~と思っちゃいました。

麻生くんの言葉は胸に刺さりました。
「お前らずるいよ。あいつの前では平気な顔して。
あいつがいないときに 迷惑でした~ なんてひどいよ。」
錦戸くん、カッコいいですね・・・(ヤバイ。今度は錦戸くんに惚れだしてるのか・・・?)
麻生くんの涙を見たとき、私もダーーっと涙が溢れて画面が見れなくなっちゃいました・・・

亜也ちゃん、自分の意思で、学校を去ることを決めたんですね。
みんなの前での挨拶はすごくすごく立派だったと思います。
「生きていく道がみつからなくて、小さな光が見えなくて、病気のせいで人生が変わってしまったと思いました。過去に戻りたくても戻れない。・・・この体の私が、今の私なんだって。胸を張って生きていこうと思いました。だから、養護学校へ行くことは自分で決めました。
みんなとは生きる場所は違うけど、これからは自分で生きる道の中に光を見つけたいから。そう笑って言えるようになるまでには、私には1リットルの涙が必要でした。
この学校を離れても、何かが終わってしまうなんて絶対に思いません。
みんな、今まで親切にしてくれて本当にありがとう。」

亜也ちゃんの勇気と優しさがひしひしと伝わってきて、すごく前向きで・・・
亜也ちゃんって本当にすごいよ・・・
今まで見ていて辛い気持ちばかりだったけど、本当にすごいな~って思いました。



でも、最後の
「亜也ちゃん、行かないで」と言って欲しかった
はとても辛かったです・・・
13:48  |  舞台・映画・TV  |  Trackback(4)  |  Comment(4)

Comment

はじめまして。
うちの母親、養護学校の先生をしておるんで、すごい複雑な気持ちで観てました。でも、素直に大号泣でした。
また、きますね。
SINDY |  2005.11.30(水) 14:39 | URL |  【編集】

>SINDYさん
初めまして!遊びに来てくださってありがとうございます。
お母様、養護学校の先生をしてらっしゃるんですか。
私も昨日は涙が溢れて溢れて・・・
辛いですよね。
また遊びに来てくださいね~☆
miho |  2005.11.30(水) 19:16 | URL |  【編集】

おはようございます^^
そうなんですよね、私もあの立場だったら・・・
と考えると、非難できないです。
ましては受験を控えた高校生ですもんね
ただでさえピリピリしてるのに・・・・

あの最後のことばで亜矢ちゃんのつらさが
ぶわっと伝わってきて悲しかったです。
がじゅまる |  2005.12.01(木) 05:50 | URL |  【編集】

>がじゅまるさん
こんばんは~☆
受験、それも進学校となると、やはりピリピリしていますよね。

亜也ちゃんの最後の言葉は、本当に辛かったですね。
どうにかしてあげたくても、どうにも出来ない・・・
次回も辛い場面が多いんだろうな~。
miho |  2005.12.01(木) 19:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/386-4e8d6402

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

平気だよ大丈夫だよ気にしないで と口では言えたとしても心では言えないときがある心の奥底では心のどこかしらでは辛いと思ったり面倒だと思ったり迷惑だと思ってしまう醜い 醜い部分仲間が離れてゆくこと仲間から離...
2005/11/30(水) 14:49:17 | やっくんのendless blossom
ドラマ「1リットルの涙」。2005年11月29日(火)放映の第8話のストーリーを書きます。今週もやっとのおもいで、書きあげました。。。(手が!耳が!痛い!) 長いので、お時間のある時にどうぞ♪ (多少、言葉使いとか違うかも知れません。はしょりもありますが
2005/11/30(水) 16:18:31 | たまちゃんのてーげー日記
バスケ部の新人戦が終わった。「今日の試合はまりのおかげだよ。」早希(松本華奈)が言う。「二人とも新人戦突破、おめでとう。」亜也(沢尻エリカ)が言う。「ありがとう。
2005/12/03(土) 04:08:40 | 私でもいいですか?新館
今日のタイトルは「1リットルの涙」と、ドラマのタイトルそのまま。最終回に至る前の、ひとつのクライマックスとなる展開を予感させますが、まさに通りの内容でした。
2005/12/06(火) 10:12:50 | 伊達でございます!

▲PageTop

 | HOME | 
