07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

1リットルの涙 第7話

2005.11.23 (Wed)

亜也ちゃんの病気の進行は早く、車椅子での生活になってしまいました。
学校も車で通うようになり、校内でも車椅子。
でも友達は全然変わらず亜也ちゃんを助けてくれたりしていました。

「友達っていいな。いつまでも一緒にいたい。」

進学校ということもあり、もう進路について考えなくてはなりません。
亜也ちゃんは、将来は人の役に立つ仕事がしたい、と考えていたようですね。
人の優しさが温かくて嬉しくて。
体は不自由になってしまったけど、みんなと対等にできるものは勉強だから、そう思う亜也ちゃんは立派だなぁ~と思いました。

でも、そんな時にお母さんは学校に呼ばれ、学校側から養護学校へ行くことを勧められます。
水野先生からも、そういう選択肢もある、これからもっと色々な選択に迫られる、と言われお母さんは養護学校の見学に行きました。

でも亜也ちゃんは「あたしの将来はあたしが決める」と・・・
「病気のために部活をやめなくちゃいけないのはしょうがないと思う。
他にも色んなことをいっぱいあきらめてきたけど、全部しょうがないと思ってる。
でもそれでも、まりたちと一緒にいたいと思ってる。
友達までいなくなっちゃったら、私じゃなくなっちゃうから」


保護者会は、見ていてとても辛かったです。
進学校ってあんななのかなぁ。
やっぱりみんな勉強のことばかりなのかなぁ。
確かに、誰かのお母さんが言った「自分の子どもも心配」という気持ちは分かるけれども、それでも亜也ちゃんの病気の回復が困難ということを知っていて、あんなふうに言えるのは、少々残酷なのではないかと思いました。

来週は学校を去るのかな。やはり養護学校へ行くことになるのかな。
12:55  |  舞台・映画・TV  |  Trackback(10)  |  Comment(5)

Comment

こんばんは。ご報告遅れましたがTBさせていただきました。お返しのコメントどうもありがとうございました。
このドラマ、いっぱい泣けますが、いっぱいの勇気と元気をもらっている気がします^^
kaorihonoka |  2005.11.27(日) 02:05 | URL |  【編集】

i-237こんばんわ!
遅ればせながら今週もトラックバックさせていただきましたー!
なんかもうどんどん見ててつらくなってきてますよねーi-240
来週号泣の予感です!!

ティアラちゃん、お留守番ちゃんとできてよかったですねぇi-101
犬も留守番はケージの中の方が安心するみたいですね・・
家も検討しようかなぁ~
最近留守中のトイレの失敗が多いですi-238
片付けるのが遅れると匂いが強烈ですーーーーi-232
がじゅまる |  2005.11.27(日) 02:07 | URL |  【編集】

>kaorihonokaさん
こちらこそ、ありがとうございます♪
本当に、私もたくさんの勇気と元気をもらっています。
辛いですが、最後まで見ましょうね~☆

>がじゅまるさん
ありがとうございます~☆
自分の将来は自分で決めると言った亜也ちゃん。
養護学校へ行くことも、自分で決断するんでしょうか。
本当に辛いですね・・・

留守中のトイレの失敗、うちのもしょっちゅうでしたよぉ。
帰ってくるとね・・・ツーンとした臭いがたまらんですよね。
しかも床がシミになっちゃう。
部屋の荒らしの心配もなく、粗相の心配もなく、私も安心してお出かけできるようになりましたe-319
miho |  2005.11.27(日) 10:03 | URL |  【編集】

うーん、うらやましいかぎりっす!
そうなんですよね!染みになると後が大変で!(>_<) ヒエー 。。゛
やつらの嫌がらせなのかしら
( ̄- ̄;)
がじゅまる |  2005.11.29(火) 05:35 | URL |  【編集】

>がじゅまるさん
そうなの!嫌がらせ?って思っちゃいますよね(笑)。
今日もね、かまってあげなかったら、密かに畳で粗相してました。
オイコラ~~!!って感じでした・・・
miho |  2005.11.29(火) 18:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/378-278282b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

大好きな学校に、居たくても居られなくなる? 病気になって始めて見えた人の優しさと、社会に突き付けられる厳しい現実。その狭間で傷つき、悩む、亜也と潮香です。
2005/11/23(水) 14:07:50 | 伊達でございます!
ドラマ「1リットルの涙」。2005年11月22日(火)放映の第7話のストーリーを書きます。 やっと書きあがりました。。。長いので、お時間のある時にどうぞ♪ (多少、言葉使いとか違うかも知れません。はしょりもありますがご容赦下さい!)※このドラマは多くの方
2005/11/23(水) 15:05:47 | たまちゃんのてーげー日記
養護学校に亜也を通わせることは、親自身の手で亜也に「あなたは障害を持っているから、他の人と同じ学校には通えない。」というレッテルを貼ってしまうことに繋がり、それが亜也をどう傷つけてしまうのか分からないため、不安なのではないでしょうか。
2005/11/23(水) 15:54:20 | The Natsu Style
■第7話「私のいる場所」 「友情」に「進路」に……
2005/11/23(水) 20:32:12 | TV姉さんの『アレコレ言っちゃうよ!』
こんばんは、モリリンです。「ハリーポッター賢者の石」が今やっています。やっぱり、シリーズの中で一番おもしろいですよね!視聴率はどれぐらい取れるでしょうか?人気blogランキング ←クリックお願いします!■1リットルの涙・第7話「私のいる場所」亜也はどんどん悪
2005/11/23(水) 22:34:41 | モリリンの芸能NEWS DIARY
「病気は不幸なんかじゃない。          不便なだけ。」           1リットルの涙よりポロポロと涙が頬をつたう。流れてハッと気付く。このドラマをみたのは二回目。なのに、もう200mlの涙が流れてしまったのでは。と思うくらい、とても胸
2005/11/24(木) 14:28:04 | 酔芙蓉に恋をして
初回からチラチラ見たり見なかったりしてるけど、このドラマもよいよねぇ♪1リットルの涙、本当に1リットルの涙が出そうです。友達っていいなー。それにしてもこのドラマ、沢尻エリカちゃんも可愛いし、錦戸亮くんも超カッコイイけど、やっぱりこのドラ....
2005/11/25(金) 00:42:34 | ぽいぽいぽぽいぽい・⌒ ヾ(*´ー`)
このドラマの挿入歌を歌うレミオロメンが、先日テレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演して「粉雪」を披露しました。ドラマの中でBGM的に流れるのを聴くのとはまた違って、何か大きなメッセージを送って
2005/11/25(金) 02:35:57 | あずスタ
遅い感想失礼致します。いつもは家族っていいなぁ、と思うのですが今回は友達っていいなぁ~と(ノ_・、)友達のありがたさを実感した事がある人なら共感してしまう回でしたね(T_T)高校生の頃って本当にちょっとした事で喧嘩してしまう事ってありましたよねー( ̄- ̄;)そして何
2005/11/27(日) 02:01:39 | ブログ ド ガジュマル (新居)
新年を迎えた池内家は初詣に来ていた。父・瑞夫(陣内孝則)から賽銭をもらう亜也(沢尻エリカ)、亜湖(成海璃子)、浩二(真田佑馬)、理加(三好杏依)、そして母・潮香(薬師丸
2005/12/02(金) 01:35:49 | 私でもいいですか?新館

▲PageTop

 | HOME | 
