07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

流動的な中で

2008.08.27 (Wed)

また一人、今月で辞めていくスタッフがいます。
彼は所謂クビってやつで、何で、どうしてクビなのか、本当の理由は分かりません。
今日は彼の送別会。
本当に辞めちゃうんだな~。寂しいなぁ~。
飲み会のとき、何故か隣に座ることが多くてね。
だけど、すぐ他の人と席を交代しちゃうのよ。
だからこの前「そんなに私の隣がイヤですか?」って聞いちゃった(笑)。
「いや別に・・・」って答えるくせに、絶対向こうにいっちゃうの。

彼がクビを宣告されてすぐ、彼がこの人となら飲んでもOKってメンバーが召集されました。
2ヶ月くらい前だったかな。
人数はすっごく少なかったんだけど、その中に私も入れてくれて。
実は私のこと好きなんじゃーん!(笑) ・・・って。おいおい!
その時、彼の過去の話を少し聞きました。
昔は会社勤めしてたんだって。
その後、針灸マッサージの学校に行って免許を取ったみたいなの。
すごいな~ってその時思ったんですよね。

話は変わって・・・ちょうど1ヶ月前。
ある女性スタッフが辞めていきました。一回り以上年上なのかな。
彼女には、無視され、顔を見るたび怒鳴られ、最初の頃はとにかくいじめられました。
普通にお話が出来るようになったのは1年以上経ってから。
でも、その怒られた中に、ものすごく私のプラスになるメッセージもあって。
彼女からはたくさんのことを学ばせてもらい、今ではとても感謝しています。
彼女が辞める前、「あなたはまだ若いんだから将来のことをもっとちゃんと考えなさい」って言われました。
「年齢を考えたら、自分が転職できる最後のチャンスだから・・・」と言って去ってたのが印象的でしたね。
そして、彼女が選んだ人だけが参加する送別会にも呼んでもらいました。(どんな送別会だ!?)
あんなにいじめられたけど、呼んでもらえてものすごく嬉しかったです。

散々怒鳴られ嫌な思いもしたし、涙も流したけれど、結局私は仕事ができる彼女を見本にしていたように思います。
たくさんのことを勉強させてもらって、そこから学び取るものが多かったせいか、彼女がいなくなった今ではポッカリ穴があいたような気分。
今の職場の状態ではお手本になるような先輩スタッフが全然いません。
「5年後10年後、自分がどうなっていたいか」と強く彼女が言っていたのですが、その話を聞いて、このままでいいのか、どうしたらいいのか、自分は何がしたいのか、色々考えました。


私が色々と考えるきっかけとなった人たちが次々と辞めてっちゃうのがすごく寂しいです。
でも次へのステップを踏める彼らがすごく羨ましい。
私も動かなくては!


それでは送別会へ・・・行ってきます。
スポンサーサイト
17:01  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

NO TITLE

mihoさん、こんばんは。
飲み会楽しかったですか~?
mihoさん、色んな人との出会いから色々学んでますね。
そして、色々考えるきっかけがあったんだな~と、この日記読んで感じました。
やりたいこと、頑張ってください~。
ジロウ |  2008.09.02(火) 01:14 | URL |  【編集】

NO TITLE

>ジロウさん
こんにちは~!
飲み会は・・・あんまりだったかなぁ(笑)。

今の職場、色々ありますが・・・
私にとってはとても勉強の場になってるな~なんて思っています。
色んな人が辞めていく中で、体を張って私たちの立場を守ってくれる人がいることも分かりました。
そんな人たちに感謝しつつ。自分なりに頑張っていこうと思います。

ジロウさん、ありがとう♪
miho |  2008.09.02(火) 18:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/1162-c37d0f09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
