10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

商道

2007.12.13 (Thu)

衛星劇場で放送されたものをずっとHDDに録りためておいたのですが、ようやく全部見ることができました。
「ホジュン」や「チャングムの誓い」に並ぶ歴史大河ドラマです。
キャストも知ってるお顔がたびたび出てくるので、ホジュンやチャングムのときと重ねて見てしまい、この人は良い人なのか悪い人なのか?を間違えちゃうことも(笑)。
話の展開もなんとなく見えてしまうような部分はあるものの、一度見たらやめられなくて、今回も寝不足の日々を送っていました。
全50話ありましたが、飽きることは全くなかったです。

印象的だったのが「商いとは、お金を稼ぐことではなくて人を残すことだ」という湾商の都房トゥクチュの教えでしょうか。
最初私はこの意味が全然分からなかったんですが、見ていくうちに少しずつ理解できたような。
サンオクは最後までこの教えを胸に、商人として立派な人生を歩んだんだな~と、感心しました。
賎民でありながら従三品の地位まで出世したといわれる実在の人物(?)らしく、重税や飢饉のため、また貧しい民を救うために、富を使われたとのこと。

こんな人、本当にいたの?なんて思っちゃったけど(笑)見習わなければならないこともたくさんあって、ものすごく勉強になりました。
ま、奥さんほったらかしで、昔から思いを寄せるタニョンお嬢様のことばっかり考えてるサンオクには少々・・・・・・って感じでしたけど。

最後、奥さんミグムは赤ちゃんを無事に生んだのでしょうか。
赤ちゃんの行方だけが気になります・・・(笑)

B000VJ2DVO商道[サンド]DVD-BOX 1
イ・ジェリョン キム・ヒョンジュン イ・スンジェ
コリア・エンターテインメント 2007-12-07

by G-Tools

B000WOTYDI商道[サンド]DVD-BOX 2
イ・ジェリョン キム・ヒョンジュン イ・スンジェ
コリア・エンターテインメント 2008-01-12

by G-Tools

19:08  |  韓国ドラマ&映画  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihojs.blog4.fc2.com/tb.php/1006-487c3fb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
