12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昼ドラで盛り上がる(はぁ?)

2005.01.31 (Mon)

この時期だから仕方ないのですが・・・
今日も半日幼稚園で過ごしました。
ようやく卒園式後の最後の会(?)でやることがまとまった感じです。
今後も幼稚園で過ごすことが多くなりそうです。
あぁ~PCやる時間がないわ~!くすんくすん。(ってか、そんな理由でグズグズ言ってるのもどうかと思うよ、自分!)

そうそう。毎日「温泉へ行こう5」を見ては、幼稚園の仲良しママと語り合っています(笑)。
もうね、はぁ・・・?な展開に、ビックリですよ。あまりにも突っ込みどころ満載すぎちゃって、この番組の話になると止まらない状態なんです。
熱くなりすぎちゃって、寒さも忘れちゃいますからね~。(毎日家に帰ってくるのが4時過ぎって・・・どうよ。因みに園が終わるのは2時。)
私たち、主人公に対してすっごく冷たいみたいで、「普通なら如月から出て行く!」「主人公はおかしい!」なんて散々言っていたんです。何故か絹香さんの見方の私たち。そして健司はバカだって(笑)。
そこへたまたま通りかかったママさんが、やっぱり昼ドラ見ていたんですよね~。
巻き込んで、ご意見を聞いてみました。
そしたら「(主人公が)可哀想だよね・・・」と。
えぇ~?私たち、自分の意見をそのママさんに散々押し付けて、熱血トークをしてきちゃいました。ははは・・・かなり迷惑な感じでしたね。
で、最後はどうなるのか語りまくって家に帰ってきたと言うわけでございます。
「温泉へ~」終わったら寂しくなっちゃうわ~。ずっと続けてくれればいいのに。
・・・って、まだ終わってないけど、終わったときのことまで考えちゃって・・・
つーか。日記に昼ドラのことまで書き出しちゃった私って・・・
さぶすぎっっ。

幼稚園の帰りのトークにあんまりにも熱を入れすぎたのか、帰ってきてぐったりしちゃった私。(おいおい・・・)
眠くて眠くて倒れそうになっちゃってます。
この日記も、書くのにいったい何分かかってるんだか・・・(やばくないか?)
22:43  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランドセル

2005.01.30 (Sun)

今日はランドセルを買いに行きました。
どうせそんなに背負わないんだから、安いのがいいなぁ~とは思っていたんだけどね。
それでもコニちゃんが「これがいい!」っていうのがいいと思って。(おぉ~久々に良いことを言う私。へへ。)
お店に行って、いくつか背負わせてみました。
何がいいのか悪いのか分からんのだけど「これはイヤだ!」なんて生意気なことを言うのよね。
つーか。面倒臭そうにしやがってぇ!このっっ!そんなにめんどっちぃ顔してるくせに、どれがいいのかなんて分かるのかっ!!
でもね、「これが一番いい!」って言ったのが、な~んと一番安いのだったのよぉ。
おぉぉラッキーだわぁ~♪とニンマリの私たち(笑)。
はいはい。これに決まり~☆とホッと安心したのであります。

もちろん、あのランドセルは自分の部屋に置きっぱなしで箱すらも開けてない状態。
おいおいコニちゃんよ・・・(涙)
背負った後姿をカメラに撮って、ここに載せる予定だったのにさ。
まったくねぇ。どうでもいいのかね。そうよ。ランドセルなんてどうでもいいのよね。
寂しいわ~。
他の子は「大喜びだったのよ~!」なんて聞いていたからさ。


今日は「救命病棟24時」をビデオに録画してあったので見てました。
う~~ん。
松嶋菜々子がさ。な~んか緊迫感を感じさせないっていうか、あの状況の中で浮いてるように思うんですよね~。
小栗くんをもっと見たいかも~!とちょっと心の中で叫びつつも、何故かもえられない今回のこのドラマ・・・
ところで、あのヘリ・・・どうよ。(と突っ込んでみたりして。いやね、言葉なかったからさ。)
22:15  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

盤上の敵

2005.01.30 (Sun)

盤上の敵
北村 薫

講談社 2002-10
売り上げランキング : 298,716
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後まで読んで、ようやく全部繋がった、という感じです。
今までの北村さんの作品を思うと、少し異色かもしれないです。
文章自体は、今までと同じようにとても柔らかいのですが、内容があまりにも・・・
だから読んでいてとても辛かった。あまりにも惨かった。
それでも途中抜かして読むことも出来ないし、最後までそのトリックが分からないので、読むのをやめることも出来なかった。
こんなに何とも言えない気分になるとは・・・

それでも、やはり北村さんの作品は、すごいな、と思う。
10:24  |  本だな  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昨日の話

2005.01.29 (Sat)

懇親会の出欠の確認を昨日までにしなくちゃいけなかったのね。
でも、全員分の出欠が出てなくてね。
夜、何人かの方に連絡してたりしたんです。
ほとんどの人が「忘れてました~ごめんなさい」ってなるんだけどねぇ。

最初にやった懇親会の時に、やっぱり出てない人がいてさ。
連絡をしたのよね。
そしたら「はぁ?出しましたけど!(怒)」みたいに、めっちゃ感じ悪く言われたことがあってね。
私がなくしちゃったかもしれなくて、本当ごめんなさい。って謝ったの。
でも実は先生がその出欠の紙を持っていて、私に渡し忘れたという・・・
あの先生だから、まさかとは思ったけど、やっぱりね、みたいなさ。

今回もね、先生に確認すれば良かったのよ。
けど、金曜日は英語でしょ。急いで帰らなくちゃいけなかったし、私の帰ったあとに、もしかしたら先生に・・・ってことも考えられるでしょ。
でもね~確認しなかった私がバカだった・・・
そう。電話したら「あら。ずいぶん前に先生にお願いしたんだけど、渡してもらってないですか?」って。
はい。渡してもらってません。

出た~~!!

やっぱりあの先生らしいわ。
「あの先生ダメね」って、そのお母さん、すっごくおしとやかな方なんだけど、呆れて言ってました。

月曜日、また先生をいじめてやるぞ~!(笑)
(なんか、ホント私って、どんなヤツ?ってか。)
22:07  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サッカー

2005.01.28 (Fri)

幼稚園の体操の時間にサッカーをやっているらしい。
コニちゃん「サッカー、あんまり好きじゃないな」ですって。
でもね、自慢げに「サッカーやってるとき、オレすごかったんだよ。」と語りだしたの。
あまりに自慢げだったからいつもは全然話聞いてあげないんだけど、何々?って私も真剣に聞いてたのよね。

「あのね、オレの前にボールがシュ~~ってきたからね」
うんうん。
「そのボールをね」
パ~ンって蹴ったらすっごい飛んでいったんだよ!

ってもちろん言うのかと思ったのよね。
だって、あまりに自慢げなんだもん。
そしたら

「足をパッて開いたらココ(股をボールが)くぐっていったんだ~」

・・・え。
それってさ。すごいっていうより、サッカーじゃないじゃんよ。
サッカーっていうのはね・・・って説明してあげたら
「知ってるよ、そんなこと。」だってぇ。
ふん!憎たらしいわぁ~。だったら何で蹴らないのよ。避けてるのと一緒じゃん。
分かった。ボールが恐いんだ(笑)。
今度どうして蹴らなかったか聞いてみよ~。でも強がって「恐い」なんて言わないんだろうなぁ。


今日も英語教室。
また一人、辞めると決意したらしく、退会手続きをしていました。
どうする、うちら・・・?
と、残ったお母さん同士で話したんだけど、結局、私たちはダラダラ続けていきそうな感じ。
「子供が辞めるって言ってくれないからね~」と、この意見だけは何故か一致したという。
どうよ、こんな英語教室!
21:19  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かぜのひのおはなし

2005.01.28 (Fri)

前のブログの本だなの中から・・・
かぜのひのおはなし
かこ さとし

小峰書店 1998-01
売り上げランキング 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

普段、風が強い日は子供と一緒に外に出なかったりすることが多いのですが、この本を読んで、風で遊ぶこともできるんだな~と思いました。
この本を読んであげた時にコニちゃんが大喜びしたのが、

風車を回していたら、みんなの目も風車のように渦巻き模様になっちゃったところ。
ころころぐるまを作って遊んだら、みんなの目もころころぐるまみたいになっちゃったところ。

ゲラゲラ大笑いでした。

今度、風のある日にでも風車を持って公園へ行ってみようかな。
目は・・・渦巻き模様にはならないと思うけど(笑)。
11:14  |  本だな  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

千の風になって

2005.01.28 (Fri)

千の風になって

講談社 2003-11
売り上げランキング 1,982
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

先日の宝塚のチャリティコンサートで彩乃かなみさんが歌われていたそうです。
とても印象に残っていて、どうしても本を手に取ってみたくなり、本屋で購入してきました。
「千の風になって」という歌がどのようにして生まれたかが記されています。
美しい写真とともに「千の風になって」の詩が記してり、そして楽譜が載っていたことが、とても心に残りました。
楽譜があったおかげで、かなみちゃんが歌った歌の全部を私の頭の中だけではありますが再現することができました。

たくさんの人に、この詩を読んで欲しいな、と思います。
11:02  |  本だな  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新しく・・・

2005.01.27 (Thu)

ブログ、新しくしました。
また、日々のこと、息子のこと、などを記していけたらいいな~と思っています。
まだ使い方がイマイチ分からないのよね・・・

今後もどうぞよろしくお願いしますね♪


今日は幼稚園でみそ汁作りをしたそうです。
幼稚園のみんなで育てた大根を入れるんですよね。
子供たちが相談して、具を何にするか考えるそうです。
そこで毎年何故かウィンナーを入れるという・・・
何とも奇妙なみそ汁が出来上がるそうな。
ウィンナーをみそ汁に入れたこと、あります?
私はないです。どんな味になるんでしょうねぇ。
気になるところではありますが、入れるのは勇気がいりますねぇ。
コニちゃんね、今日の園生活は散々だったらしく、にんじんを切るときに指を切っちゃうわ~
階段のぼってる時に転んじゃって血だらけになるわ~
大変だったみたいです。
もうね、お風呂に入る時、うるさいのなんの。
傷を押さえるのにも、手は2本。
そ。足りないのよ。あちこち傷だらけだから。
大騒ぎのお風呂タイムでした。
あぁ~たまには一人でゆっくりお風呂に入りたいな。
20:53  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
